プププな日記

おとな4才だよ。

はじめましてだけども

ブログでは、はじめまして!

ということでテンションを上げていきたいのに、いまいち上がらない…。出だしが悪すぎる…。でも珍しくその理由はハッキリと分かっていて、それは薬の副作用で顔に湿疹が出ているからです。

趣味は何?と聞かれるとパッと浮かぶものは無いけど好きな物は簡単に頭に浮かぶ。
その中でと特別好きなのがお化粧。使うのは勿論、調べたり眺めたりしているだけでワクワクする。それが湿疹のせいで鏡を見る気にすらならない。うわ〜ん!
 
 
残念ながら私に合わなかった薬はラミクタールというもので、私は双極性障害II型の治療で使っていた。というよりまだ使い始めたばかりで効果も出ていない段階だった。
 
もともと副作用が出やすい薬だそうで最終的に200mgまで増やす予定のものを念には念を入れ一ヶ月かけてやっと50mgになったところにこのブツブツ…がっくり。
 
 
話がどんどん後々になるんだけど、まずその双極性障害とはなんぞやという話。
 
躁うつ病の方が聞き慣れた呼び方かもしれない。まず双極性障害にはI型とII型があるらしい。II型の私の場合はうつでガタッと落ち、躁で普通の状態に戻る、そしてまたガタッと落ち…その繰り返し。Ⅰ型はもう少しその上下激しいようで、詳しい違いはググって貰えれば。正直なところまだ新人なので人に説明するほどの知識があまりないのです。
 
 
通院し始めた当時はうつ病だったのは先生は勿論自分も知っていたけど、元々診断名を改まって患者に言わない主治医なので(私もこれといって気にしたことがなかった)それからは特に病名を知らずただ調子の良い悪いを繰り返しながら通院していた。
 
そして通院歴6年にして先月末に遂に「双極性障害PTSDです」(PTSDについては書くと長くなるのでまたの機会に。)と発表。と同時に入院。せめて任意か強制かを選ばせてくれたのは先生の優しさ。
 
入院が決まる数日前に酷く調子が悪く、生まれて初めて筋肉注射を打った。物凄く痛くて死にたいなんて言ってる場合じゃねぇ!!と違う意味でも目が醒めた。
 
それから数日後まさか入院することになるとは。
 
任意入院なので自分の意思で退院を決めることが出来ると言われたのにな、あれっ?まだ入院しているぞ??ちなみに今は外泊中で家に帰って来てるので携帯が使えているけど、閉鎖病棟では勿論携帯は使えない、ので次の更新はまた帰ってきた時に。GW中は病院も動きがないので多めに帰ってくる予定。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村