プププな日記

おとな4才だよ。

ご無沙汰しています

 

 

f:id:saisei_a:20160905002447j:plain

こんにちは、お元気ですか?

更新していない間に半袖の時期も終わりかけもうすぐ秋ですね。久々にブログを更新しようとまず使う絵ばっかり書いていたら文を書くのがだんだん億劫に…おっと。笑

 

この絵は自分っぽいキャラを書こうと思ったらあまりにも美化してしまったので恥ずかしさを隠すためにごちゃごちゃと文字を書いたら逆効果でした。恥ずかしいし読みにくい。(スマホからの方は非常に見辛いでしょう…)

 

前回の更新が6月か、皆さんお変わりないですか?

私は何もなかったようでなんだかんだスケジュール帳にはちょいちょいと用事がありそれを消化しつつ、これからの自分に関係のあること(?)もいくつかありました。

 

で、現在何をしているんだ、仕事は始めたのか?と言われてると再就職はまだしていません。でもそのための準備は色々としています。

あ、前更新していた次点では確かまだ障碍者手帳を受け取っていなかったんですね。5月末に申請して案外早く、7月前半に届いたのかな?等級は3級でした。

 

取得してすぐにハローワーク障碍者枠に登録してきました。ハローワークに行ったことがある人は分かると思うんですが、普通の求人の窓口って整理券をとって番号を呼ばれたところに行くという毎回担当の人がランダムで、そこであ~この人嫌だな…とかあるあるですよね。でも障碍者で登録すると担当の人が大体決まっているんです。(田舎だからか?)幸い担当の方も優しくて、初めてそこで色んな手続きをした後改めてよく今まで病気を無視して一般で応募して必死に働いて…頑張ったなぁ自分。と珍しく自分を褒めました。

それから県の障碍者職業センターで職業評価をうけてきたりしたのですが、そのことについてはまた後日詳しく書こうと思います。

 

なぜずっと障害者ではなく障碍者と書いているのかというと、普段ぽんこつな私のlenovoさんがそっちの方がいいんじゃないかと勝手に変換するのでそれを直すのが面倒で。私自身は害でも碍でもどちらでも構いません。

 

今年の夏は数年ぶりに親戚で集まったり、川で泳いだり、花火をみたり。派手なことはしていませんがなかなか充実した日々を過ごせたと思います。でもとにかく暑かったですよね。やっと涼しい日もちらほら出てきたので肥満気味の犬を散歩に連れ出したいと思います。

 

 

あと先日初めて大腸検査を受けてきました。思い返せば半年ほど前から異変があったような気もするのですが、一か月程前にこれはおかしいぞといよいよ検査をすることを決意しまして。その結果がこちらです。

 

 

f:id:saisei_a:20160905023517j:plain

 

f:id:saisei_a:20160905023509j:plain

 

 

ということで、潰瘍性大腸炎さんが新たな仲間に加わりました。

先生から結果を告げられた時、は~やっぱり!と思いました。なぜなら姉が何年も潰瘍性大腸炎で治療していて、その姉の悪かった時期の症状と私の症状が同じだからです。遺伝性もあるということで先生もやっぱり!といった感じでした。

原因も治療法も確立してないから(?)か、何だかよくわからないんですが一応難病指定されている病気だそうですが、私の場合まだ比較的軽度の段階だったのでしばらくは服薬で様子見です。症状は人によりけりらしく、入院したり最悪大腸を全摘する場合もあるそうです。でもこの病気は比較的サインがあると思うので疑わしいと思った方は一度病院に行ってみることをお勧めします。

大腸検査…はもう二度としたくありませんが(笑)。検査のエピソードもイラストを描いたのですが今回載せると情報量が多すぎるのでこれもまた別記事で書きますね。

 

久々の更新なのでさっぱりした感じにしたかったのですが、どこがだよ、といった感じですね。絵も久々に描いたら2、3日かかってしまって。でもやっぱりイラストがあると賑やかになっていいですね。近状を色々書いていたら学級新聞を作っている時のことを思い出しました。

 

これからも頻度はまばらだと思いますがちょくちょく更新します。

宜しくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村