プププな日記

おとな4才だよ。

早く落ち着いて〜

f:id:saisei_a:20161030012655j:plain

潰瘍性大腸炎の奴が急に荒ぶり出してて…ここ数日お腹の状態のいい日がありませぬ。

薬を増やしても新たに追加しても今までで一番悪い状態という感じ。病気が分かった時はそんなに落ち込まなかったのに、先日余りにも良くなかったので病院に行って、でも次の日の方が更に悪くてまたその日に病院に行かなきゃってなった時、無性に悲しくなって初めてこの件で泣いたよ( ‘ᾥ’ )うぅっ

先生はちゃんと言う通りにするんだよという気持ちも込めて、酷くなったら手術だからねって言ってくるけど、毎回その言葉に怯えてるからやめて欲しいわぁ…。

 

潰瘍性大腸炎寛解と再燃を繰り返す病気なので完治する事は無いのです。だから上手く付き合って行くしかないのは分かっちゃいるけど、再就職関係のスケジュールがどんどん増えて行く中、体調が付いてこない事への焦りもあって。

食事も刺激がないかとかばかり考えてしまって心から美味しく食べられなし、体重もちょっと落ち気味で、う〜ん、良くないなぁ。薬を貰うだけではなく、今の私には心のケアも必要な様です。ちょうど精神科に通ってるのでね、そこは良かった(笑)

 

体のほんの一部の機能が悪くなっただけでこんなにも支障が出るんだと、改めて人間の体の繊細さを感じています。潰瘍性大腸炎になる前、閉鎖病棟に入院してた頃は体が健康でも心が死んだら全て終わりなんだと思っていたけど、どちらも大切なものだったんだなぁ…。当たり前だろうと思われるかもしれないけど、私は両方経験してやっと気付きました。

 

 

こんな絶不調の中の一昨日、前々からの約束で高校時代の友達と会いました。前日まで不安だったけど、当日は何事もなく、私の誕生日祝いも兼ねてと色々として貰ったり…とても有り難く楽しく充実した1日を過ごす事が出来ました。多くはなくても本音で話して心から一緒に笑える友達が居るというのは本当に幸せ。お互いの近況を話す事で改めて私も頑張るぞと気が引き締まります。

 

その子が誕生日プレゼントとして髪飾りと香水をくれたんですが、凄くいい香りで癒される〜。自分でも香水を買ったばかりだったんだけどそちらの出番は少しお休みになりそう。

 

最近は再就職のための書類作成に追われていたり、何もない様で私的には忙しいのでブログの更新はまた間が空くかと思いますが、寒くなってきましたので皆様お体にはお気をつけて〜。では〜!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ