プププな日記

おとな4才だよ。

あせらず進もう

ご無沙汰しております!!

秋も深まり寒くなってきましたが皆さま風邪などは引かれていませんか?

私は今日インフルエンザの注射を打ってきました。後は父が接種すれば我が家のインフル予防接種率は100%です。

 

前回の更新で潰瘍性大腸炎の状態がすごく悪いと書きましたが、あれから薬も増やし徐々に本当に少しずつですが良い状態に戻りつつあります。

悪くなり始めた頃は、これはお腹には悪そうだ…とか、これは大丈夫そうだとか。とにかく食べ物に関して神経を使っていたのですがそれが逆にストレスになり、だんだん美味しく食べることが出来なくなってきたのでもう無理にストップをかけるのは止めました。

体調の悪さが双極の波にダイレクトに響き、うつ気味だったので凄く久々に抗うつ剤を再開しました。以前ずっと飲んでいたのはSSRIで、今回は初のSNRIです。効いてる!というよりは気分を底上げしてくれているといった感じがします。

 

私は粉薬が苦手で今まで極力避けてきたのですが、潰瘍性大腸炎の治療でやむ終えず粉薬を飲み始めたら、本当に嫌いで拒否し続てきた漢方が何故か最近飲めるようになりました。精神科の担当の先生は漢方も凄く詳しい方なのでやっとこの時が来たか!と言わんばかりに細かにその時の症状にあった漢方を処方してくれます。

ただでさえ既に沢山の薬を飲んでいるので、これからはPMSなど婦人系は特に漢方に頼って行きたいなと思っています。今まで西洋医学に散々助けられてきましたが、東洋医学の底力の様なものを感じている今日この頃です。

 

 

前回の更新から何があったかざっくり振り返ってみますと…

まず祖母がこけて背骨を骨折しました。普段から周りも気を付けてはいたのですが、こういうのは本当に一瞬で急なものですね…。幸い寝たきりなどにはならずコルセットを付けて生活しています。早く良くなりますように。

 

先週はずっと前から楽しみにしていたPerfumeのライブに行ってきました。先週はお腹はいくらか良くなっていたのですが、精神的にまだ不安定な状況で行くか前日のぎりぎりまで迷ったのですが、思いもしていなかった方の助けをお借りして、無事に行けて楽しんで帰ってくることが出来ました。もし行けていなかったらかなり凹んでいたと思います。本当に感謝してもしきれません。

 

そして昨日!ず~っと前からスケジュール帳の中から私の心臓をチクチクと攻撃していた、仕事の面接でした。初の障害者雇用としての求職活動なので、慣れない資料作りや打ち合わせや下準備に時間がかかりましたが、やっとここまで来ました。

面接には職業センターと支援センターの方と私3人で向かいました。勿論1人ではない面接なんて初めてです。この会社は既に障害者の方を雇用していて、ジョブコーチの方との連携も既に出来ているので、今回の面接の主な目的は私自身から症状についての説明や、その対策を伝える事だったのですが、これがなかなか難しかったです…。

アピールポイントなら今まで使いまわしてきたようなものがポンポンと浮かんできますが、自分の弱点を初対面の方にスラスラ言うというのはなかなか難しいものです。頭をフル回転で話しつつ、たまに言葉に詰まったときは同席して頂いたセンターの方に横から助けて頂いて何とか終えることが出来ました。

 

面接が終わりすぐに合否が出るのではなく、障害者雇用の場合は採用が決まる前に実習があります。(すべての方がそうかは分かりません。)

障害者雇用でなにより有難いシステムだなと思うのは実習が終わった後と、その後の3ヶ月間のトライアル雇用後にも、その時に起きる改めて仕事を続けていくか選択ができるということです。今まで飛び込んだらその後は運のようなものだったので。

 

なのでもしかしたら実習が終わった後、やはり無理そうだな止めておこうと決める可能性もなきにしもあらずですが、今は先の事は考えずとりあえず目の前の事からひとつづつ進めていきたいと思います。

 

実習は来月からなのでまだ時間がありますが、その間に必要なものを揃えたりしなくては…何より大事なのはお腹と心の安定ですね( ˘ω˘ )

 

今日はそんなに長い文を書くつもりじゃなかったのに…またてんこ盛りに書いてしまった。この記事用の絵を用意していなかったので以前書いた絵を載せておきます。

多分、知っている人でも誰だかわからないと思いますが、アリアナ・グランデです…。

 

何か作業するときによく彼女のライブの映像を流しっぱなしにしています。可愛らしいルックスに、その姿からは想像出来ない力強い歌声、何より褐色の肌が凄く素敵です。(この絵では光を飛ばし過ぎました…)

f:id:saisei_a:20161118215828j:plain

 

特に好きな曲を載せておきます。

♪Greedy

♪Love Me Harder

 

ブログランキング・にほんブログ村へ