プププな日記

おとな4才だよ。

わたしの彼は左きき

昨日人生二度目のパーマをかけました。

ショートが好きで今まで髪を伸ばした事があまりないのですが、そろそろ大人っぽくなりたい!という事で現在頑張って伸ばしています。が、癖っ毛でうなかなか思い通りに綺麗に伸ばせないので思い切ってパーマをかけることにしました。

不器用過ぎて巻きコテが使いこなせていない自分としてはずっと巻いた状態が続くというのは非常に楽〜。見た目年齢も3歳くらい上がったような気がします。でも家に帰ってコンタクトを外し眼鏡をかけてふと鏡を見ると、あれ?稲田大臣かな?と思いました。(笑)

 

 

さて、ここで問題です。この人は誰でしょう?

 

f:id:saisei_a:20161002020506p:image

 

正解は昭和のアイドルの麻丘めぐみさんです!

 

恐らく平成生まれの方の正解率は非常に低いでしょう。そして私も平成生まれ。知っているけど絵が下手で分かんなかったよって方はごめんなさい。最近7、80年代のアイドルにハマっています。

 

きっかけは斉藤由貴さんの「卒業」のYUKIのカバーバージョンを聞いて。斉藤由貴さんが歌っていた頃はまだ自分は生まれていないけど、YUKIのカバーを聞いて一気に引き込まれました。今の音楽にはない曲調と、特に魅力的だったのは歌詞です。少女漫画のワンシーンを途切れ途切れに繋げて一つ物語が徐々に完成していくような…。

何度も何度も再生しているうちに曲中の「私」と「あなた」というキャラが私自身の中で徐々に作り上げられていって、「私」に感情移入してちょっと切ない気分になってみたり。なんだこの新感覚は、なんて楽しいんだ!と思いました。

卒業

卒業

 

それからその時代のプロである(笑)母にオススメを聞いたところ、母が特に好きだったという麻丘めぐみさんの曲を聴いてみたんですが、凄くいい!!まず歌声も可愛いし、なにより麻丘めぐみさんの歌っている姿が可愛い。

まず姫カットがこの時代からあったことに驚き(いや、始まりは平安時代か?)、柔らかい笑顔に脚もスラッと長くて意外や意外に衣装も可愛いではないの…。あと関係ないところではマイクが有線だ!勿論随所に時代は感じるけども、それがまた良い。

 

Apple Musicって昔の曲も結構沢山あって色々と聞き漁っています。お勧めがあったら是非教えて下さい。

今日の絵はちゃちゃっとノートに書いたものをスマホで加工した物なのですがまあまあ普通に見れるものになってますね。また気が向けば描き直します。

 

タイトルは曲名で私に彼はいないっ(つД`)°.。

(イラストの曲は"悲しみよこんにちは"です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ